T11のフォークガード(カーボンねっ!)がこないだ高峰でのラストラン(4時ころでもう、真っ暗だった)でこけたせいかざっくりわれてるじゃねーか!
あえなくプラッチック製にチェンジとなった。 しかーし、ここで一つ気になることがあって、ダンパー側のレッグだけタイヤ外して押してみる。 でたぁ!140しか動かないし......。140で完全ロック。底つき。 どうも10月の富士見くらいからおかしいなと......。 乗ってて気付かないトコがまた......。 説明すると長くなるけど、ダンパーのフリーピストン的な問題だなこりゃ。エア室容量が140ストロークしたところで0になってるってこと。それでも、オイル吹かないんだからT社のフォークはなかなかすげーな。 でそのT11のエア室ってのがすごくて、普通はフリーピストンで仕切られたまさにエア室があって、ストロークに伴うピストンロッドの体積分をエアが収縮することで吸収するのだけど、T11の場合、そのエア室として、ダンパーオイルの中に発泡ウレタンが入ってる。 もうわかった?つまり発泡ウレタンのなかのたくさんの気泡をエア室として利用してるのね。つまりウレタンがストローク時の体積変化に合わせて伸び縮みする。 それが今回は劣化で最初から縮んでしまってるもんを入れちゃってるもんだから.....。 オイルロックっての?オープンバスで言う油面ゼロ? 速攻T社にスポンジ、オーダーしたけど間に合うかな? しかし、気付かなかったんか、いままで......。 ココまで読んだ人、あんたは偉い!
by tj_sekohiro
| 2007-12-06 00:23
| BIKE!
|
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 05月 2007年 12月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 フォロー中のブログ
LINK!
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||