人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針ノ木岳

本日のBC立山連峰になるのかな?立山黒部アルペンルートの長野側の始点、扇沢駅からのハイクアップです。扇沢から黒部ダムへバスがトンネルの中を行くのは皆さんご存知ですよね?今回の山はおおざっぱに言うとそのトンネルが掘ってある山でしょうか。ピークまで行くと2800オーバーだそうで。今回もカラーのツアーで、KOJI、ユッキーと合流しての参加でした。
針ノ木岳_e0018993_2333157.jpg

扇沢の駅前の道路から除雪された雪壁をサクっと乗り越えて3時間後。残念ながら曇ってますが1昨日の降雪が雪崩れないためにはこの方がいいらしい。写真でもデブリだらけなのが解かりますねはい。

この雪崩の跡がまたハンパなくて、遥かかなたの山頂直下から四方八方の沢を伝って合流し、ハイクスタート地点までずーっとデブリが続いてる。俺らBC1年生の想像を完全に超えてました。ひぇーの連発。

ココからさらに2時間ちょっと、大雪渓だけにハイクはかな-りハードです。登りながら雷鳥の鳴き声、雪崩の轟音(まるで飛行機の音、教えてもらうまで飛行機だと思ってた!)なんか聞こえちゃって
針ノ木岳_e0018993_23431285.jpg
ハイク中の爺が岳方面

結局2500付近の針の木小屋まで登って新雪ながらしぶーいストップスノーとデブリのブロックと格闘しながらのロングラン。なかなか楽しめました。

ほんとハマってくわ、こりゃ!ねぇ?KOJI,ユッキー?次は富士山?それとも11月の立山か?
by tj_sekohiro | 2006-04-25 00:03 | BOARD!
<< 花見 お待ちかね! >>