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HADLEY Rhub for v10

本日のメンテはハブのオーバーホールです。
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ハドレーのリアハブですが、コイツはSANTACRUZ V10専用のモノです。

スペアと合わせて2個全バラ~洗浄~B/G交換と。

数万円する高級ハブですが、シリコンのような素材のシールは耐久性も高く、シャフトベアリングの交換とフリーを洗浄してオイルを新しくしてやれば何年も使えます。

B/Gの嵌めあいもこないだのA2Zのハブのようにきつすぎることもなく、精神衛生上ヨロシイのです。
ちなみにベアリングは接触型シールのNTNとNSKを2個のハブで使い分けてみました。テストってことで。
しかし組んだ時点でNTNのほうが若干スムーズな気が.....。

コノ手の小さなベアリングは嵌めた時点でゴロゴロが出る場合があるのですが、ハドレーはだいじょうぶです。
しかし、公差の問題で微妙にハマリ具合が違うんで、その辺の差で回転の具合が違うと考えた方が正解でしょうか?

グリスも色々あります。新品ベアリングは詰め替えて使ってますが、色んなグリスがあって悩みますね。

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by tj_sekohiro | 2009-10-29 04:21 | BIKE!

foofighter~the riddlebikes出来ました!

yossy's newです。
最近のボクのDJ&4X遊びに付き合わされて最初は写真なんか撮ってくれてたyossyですが、今年からは富士見の4xコースでなら遊びだすようになりました。
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しかし、1台しか自転車がないためいつものbullitです。サスバイクだし、なんならAだって行けちゃうロンサスフリーライドバイク。街乗りからツーリングまでコイツに乗ってるわけで。

そこで、ハードテールバイクを組もうってことになったんですが、問題はそのサイズ!150ちょいちょいのyossyが合うバイクは国内外問わずあまりないんですね。

そんなこんなで思案しているところになにやらやたらちっちぇーバイクに跨るSatooが.....。

聞けばMサイズだというが、どう見ても外車のSよりコンパクト。ってことはSなら?

で、こうなりました。
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foofighterといいます。国産の極少量生産モノ。
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ショートトラックレースのための設計のようですが果たしてyossyに扱えるのか......。
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ちょっとビルダーさんの設計意図とは違う使い道気味ですが。
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悩んだクランクは結局カッコ重視で。
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とにかく最近の部品で組みたかったんでコレ採用してみました。セミラジアルマスターです。あんまみんな注目してない(tairaさんは別のようですね)すけど。レバータッチはボクの思うベストで3000エンで買えるとは思えないね。デザインは....まあ言うまでもないか......。
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この辺はあり合わせですが、壊したら次のないフレームなんでひと工夫。

まあ、あるものはとにかくソレを使うコンセプト?金の問題か?なんで、とりあえずですが。
大事に育てていくこととしましょう。
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by tj_sekohiro | 2009-10-27 03:04 | BIKE!

新入り2

これは先ほどの伏線とは別ですが.....。

最近ウチの周りをうろついてる不審なヤツ。
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まだ子供です。なんか色もわぁ~キレイ。

なんか餌つけしてるヤツいるし.......なんか外に積んであるタイヤのなか住んでるし......。
飼わないよ.....旅に出れなくなるから。

かわいぃ~なぁ。
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by tj_sekohiro | 2009-10-06 12:28 | other

新入り

高価なんでいままで買わずにガマンしていたんですが.......。
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メンテナンススタンドです。
ULTIMATE プロエリート リペアスタンド だったっけな?
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まあなんと作業性の良いことか。やっぱ3本足が安定が良く正解かと。足がちょっと邪魔になる気もしますが、自転車の作業はソレなりに大きな力を使うことがあるんで安定重視と考えての選択でした。

パークツールとかTOPEAKとかが多いと思うんですが、コイツのレッドアルマイトにヤラれました!もともとはドラムやらキーボードやらの音楽機材用のスタンドを作ってるメーカーらしいですね。

実はコレyossyからのプレゼント。これは次への伏線だったりするんですね~ありがとうね。
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by tj_sekohiro | 2009-10-06 12:19 | BIKE!

日曜日がもっと素敵になりますように

IRONHORSE SUNDAYですね。日曜日という名のダウンヒルバイク。
ユルイ名前だけど、バリバリのレーシングフレームです。
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コイツは完成車販売の仕様なんで、何回か乗ったここらで一通りチェックしましょうということで入院です。
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しかし出るわ出るわの不具合のオンパレード。
*ディレーラーハンガーの変形
*ペダルベアリングがガッタガタ~2~3日しか乗ってないのに~
*Fフォークの動きわるし
*前後ホイールが結構振れてる~リアなんかニップル2~3個ゆるみで外れかけてるし
*サドルがバンプラバー代わりになってます
*ダイレクトマウントのステムがずれてますね~

というわけで
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あえなくゼンバラ。
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↑ココと。これはこれは面白いことをしてますね。メーカーの意図がわかりますか?
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↑ココを加工して.....。コイツ、バリだらけでまったく円になってないし。
ただのオイル交換、グリスアップじゃ終われません。
他にも何箇所か研磨、スムージング作業を施しました。

でもって他の不具合もすべて解消、フォーク突き出し、レバー位置なんかを推奨セットに微調整して完成となりました。

しかし、肝心のソフトスプリングが数ヶ月待ち.........。うぅ~

とりあえず今シーズン中はここまで。
でも、だいぶ調子いいはずだよ!
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by tj_sekohiro | 2009-10-06 11:59 | BIKE!