「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土曜から

マーチカップ Rd2 もてぎです。
今日メンテしてきました。
さて、今度はドコまでいけるかな?

e0018993_0424226.jpg
写真は先日の雨のテストデイ。
[PR]
by tj_sekohiro | 2009-06-26 00:43 | RACING!

野田zoo~こんなんいました

先日遭遇した山羊(だよね?)達はどうやら飼育されているようで
e0018993_20554416.jpg
ちょっと哀愁漂ってましたが.....。

e0018993_20565332.jpg
そして例の池にはコイツが。でかいです。ぜんぜんオタマって名前が似合わないくらいに。


e0018993_20581146.jpg
そして、コイツも。ムシ食ってました。

e0018993_2059751.jpg
GENTEMの原点。スワローテイル。利根川沿いで発見。

e0018993_210274.jpg
もうイッチョ。

いやー大自然です。野田。

今度は某水曜Oうでしょう 風味に野田市内のすべての地名を写真に収めるぞツーリングを計画中emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by tj_sekohiro | 2009-06-24 21:08 | LIFE!

日曜日 野田zoo~利根river

今日はyossyに野田のツーリングルートをガイド。
e0018993_056922.jpg
日曜の野田zooは子供達でこんなに賑わってます。子供達には堪らない遊び場だろうね。
e0018993_0562056.jpg
最近の練習場所@利根川。風が吹く日はツライ...。

今日もいっぱいの動物やらなにやら発見してきました。
[PR]
by tj_sekohiro | 2009-06-15 01:01 | BIKE!

チャリいじり~HADLEY and DT ハブ

e0018993_13324782.jpg

HADLEY 20mm axle FRONT ハブ
DT 135mm QR リアハブ

マウンテンバイクのホイールの軸受けになる部分ですね。

今回はこの二つのハブを点検、グリスアップしましたが、2つのハブにはメーカーの思想の違いが現れていて面白かったです。

HADLEYは簡単な工具で簡単にすべて分解することが出来ますが、DTの方は完全な非分解式で、~式なんて書くと聞こえはいいですが、工具を掛けるところが作られてないですね。組み立て時はどうしたのでしょうかね。ユーザーには触らせない前提なのでしょう。ボク的には残念な部品ですね。バラせない部品はメーカーに修理依頼~新しいのが買えるほどの見積もり または 部品の供給終了 というサイアクの構図がハッキリ見えますね。

でもスゴイのは中古のくたびれたバイクに付いてきて、それから2年近く使ってますが毎回の洗車にも水の浸入もなく、壊れる気配は無くベアリングもスムーズです。さすがにゴムのシールはひび割れして、ラチェットも音が大きいですが.....。

今回はなんとか半バラにして、フリーのラチェットにオイルを注入だけして使い続けることにしました。
ラチェット音はとても静かになりスムーズに動きますが、果たしてシャフトベアリングがいつまで持つか....。
[PR]
by tj_sekohiro | 2009-06-12 13:55 | BIKE!

TJロゴステッカー完成!

e0018993_23541158.jpg


こんな感じでプロにお願いしたんでもうバッチリです。
20FACTORYはこのステッカーを製作してくれたお友達のトコですね。ありがとうです。
次は例のマーチにも貼っちゃいますよ!

ところで今日はプロシード君の車検でした。もちろん一発で合格なんですが、昨年からマフラーの音量を測られるようになりました。なんか法改正でもありました?

で、昨年87db。 今日は96db。来年は.....。大丈夫か?プロシード。ちなみにオドは24万4千㌔でした。
e0018993_23542033.jpg

[PR]
by tj_sekohiro | 2009-06-04 23:57 | PROSEED!