<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チャリいじり~ブレーキの巻

e0018993_2455317.jpg
こんなことしてみました。
シマノのBL-M525というレバーですが、各社どんなレバーでも基本的には可能な方法です。

ブレーキレバーのココンとこを2山か3山くらいドリルで揉んで、バリが出るんで一回タップでさらって組みなおすだけですが。ココは握力をマスターに伝える大事な連結部ですが......まあコノくらいなら大丈夫でしょう。
くれぐれも自己責任ってことで。
e0018993_248313.jpg
コレが握ってない状態。シマノのこのタイプのレバーをお使いの方にはわかるでしょう。握ってない状態でレバーがこの位置にはつるしでは来ません。
e0018993_2484270.jpg
でコレが80㌫ブレーキングくらいの握り具合。

オレ指が人より短いもんで(決して足を洗ったせいとかじゃなイッスよ)、近くないとダメなんです。
女の子とかどーしてるんかな?みんなガマンして遠いレバーのままじゃ辛いっしょ?
[PR]
by tj_sekohiro | 2009-04-23 03:03 | BIKE!

今週はココへ

行ってきました。富士スピードウェイですね。
e0018993_2182968.jpg
サーキットサービスのお仕事。ガレージでレース用の車両をメンテナンスして、走行前日に車両と機材をトラックに積み込み、当日トラック乗ってサーキットまで行き、メンテしたり、タイム測ったりして。
で終ったらその逆をやる.....。なかなかハードでしょ?これ全部一人でやります。

e0018993_224326.jpg
レースはこれ!ニッサンマーチっす。今回はテストデイですが、レースのときはコイツが何十台って一気に走ります(笑)車は可愛いけど全部同じ車で走るからかなりの激戦です。
ドライバーはまだ2年目の若者、ウチでヘルメットペイントしてくれたカレです。ペイントだけでなくメカニックとしても信用していただき車両を任せてくれました。

さて、今のところ20何番手くらいの成績ですが、とりあえず10番手台を目指しますか!
[PR]
by tj_sekohiro | 2009-04-23 02:33 | RACING!

チャリいじり~mrpの巻

チャリンコがわからない人はまったく意味不明な内容になりますが......。
サマーシーズンは板からMTBに乗換えして、毎週山を駆け下りるというムダなことをしておりまして。

最近のマウンテンバイク用のチェーンデバイスは以前のものよりシンプルなデザインで軽量なものは多いですね。しかし上側のガイドがスライダーというか、プレートタイプとかローラーで無いものが多い気がします。

でもオレはあのカラカラとチェーンが擦れる音がキライです。今使用しているオールドスクールなmrpワールドカップモデルがいいんです!

そこで(ということにしましたが、新しいの買えないって話も......)能力を落とさないように軽量加工することにしました。
e0018993_235090.jpg
ペンでマーキングしたところで切り落とします。大体想像はつきますね?

完成です。
e0018993_324979.jpg
なるべく最初からそうであったかのように仕上げも気を使いましたがいかがでしょう?
e0018993_33422.jpg
実はバッシュガードも44t用を40tに合わせて小径にしてあります。これでアルマイト加工でもすればベストですね!こんな加工も承りますヨ!
[PR]
by tj_sekohiro | 2009-04-19 03:22 | BIKE!

オーディオ?カスタム

例のプロシードのDVDプレーヤーのフェイスパネルを製作しました。
e0018993_2325862.jpg

適当な厚みの板をカットして現物合わせしながら削りだします。
使用した道具達
e0018993_2361580.jpg
ジグソー(一番左のヤツ、電ノコですな)くらいはないと厳しいでしょう。現物合わせは左から3つ目のベルトサンダーがあると早いですが以前はヤスリでやってました。

ホームセンターでも売ってるレザーシートを巻きます。凹んでるとことかは接着剤も併用しますが基本的には巻いて、ウラにタッカー(デカイホッチキス)で留めます。自分の物なんで適当にやってますが、ホントはその前にパテで削った木材の表面の凹凸を慣らします。

これが完成形
e0018993_2395182.jpg
やっぱパテ工程省いたら仕上がりイマイチでした。残念。
[PR]
by tj_sekohiro | 2009-04-15 02:49 | PROSEED!

オートパーツ取扱いのお知らせ

スリルジャンキーグラフィックスではこの度アライヘルメットをはじめとして各種オートパーツの取扱いを行います。
例としましてはアライヘルメット、HJCヘルメット、exedy製品、JURAN製品、SCHROTHのhansシステムなんかもありますね。REDTOPバッテリー、SHOCKDOCTOR なんてのも。

オイルはスノコオイルが入手出来ます。ペール缶ですとお得ですよ!

他、DIY系の細かいオートパーツもあります。

値引きもいくらか出来ますので、ヘルメット新品で塗装していただく際はコチラへの発送の手間、代金なんか節約できて良いと思います。
また、平日にご注文いただいて、筑波参りの際に野田でピックアップしていただくのもいいと思います。
場合のよっては筑波サーキット近辺へお届けすることも出来るかもしれません。
e0018993_2135816.gif
e0018993_2142870.jpg
e0018993_2144216.gif

詳しくはコチラを参照下さい。ご相談はお電話かメールにて。

                       スリルジャンキーグラフィックス                           tj_sekohiro@yahoo.co.jp
                                                   
[PR]
by tj_sekohiro | 2009-04-15 02:22 | PAINTING!

爆雪とパウダーの地獄編!

そうそう、わかってました。

初日はもう大満足で終了しつつ、天気は夜からまたそこそこの積雪があるらしい。
もちろん連荘決定ね。
e0018993_1912538.jpg

もちろん山は完璧リセットで、またもウハウハでゲレンデ食いつくしですわ。写真はまだまだ食える雪を残しつつ、ヨユーの乾杯ね。その後に完敗するとは思いもせず......。

さて山の上がりますかね!
[PR]
by tj_sekohiro | 2009-04-03 19:24 | BOARD!

爆雪とパウダーと敗退の天国と地獄

判ってました。愛車が修理中ですが寒波が来ること。
ムリ言って、27日までにあげてくれって頼んだのはいいが工場はかなりテンパリ風味。

で、手伝いました僕。ツナギ着て板金屋さんで。

甲斐あって金曜から降ってる雪はかぐらエリア全域を完全にリセットする爆雪。しかも日中は天気も良い予報。
いやーえがった!
e0018993_20361234.jpg
ハイシーズンもビックリのいい雪でした。ゲレンデぶん回して、ゲレンデ内の森ン中全開して、ハイクしてみりゃまだまだあるある!
祭りだなこりゃ
実はホントはココで気付くべきな事態が翌日発生するとは.....このときは浮かれてまったく知るヨシもないTJ。

e0018993_2047931.jpg
そんな、ボク。ニューゴーグルだあ!

see you tomorrow!
[PR]
by tj_sekohiro | 2009-04-02 20:52 | BOARD!

プロシードが帰ってきた!

e0018993_20561321.jpg
直りました!良かったヨカッタ!
e0018993_20562223.jpg
ピカピカです。治したトコだけ(笑)
ついでに例の壊れたDVDも交換して。
e0018993_20565895.jpg
今度カバー作ろっとemoticon-0148-yes.gif
修理にご尽力いただいたカドッチ!ありがとう。
[PR]
by tj_sekohiro | 2009-04-01 21:01 | PROSEED!