「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

報告とお願いです

私事で恐縮ですが.....いや、これは私事のブログか.....

以前も少しお話しましたが、長らく勤めてきました会社を11月いっぱいで退社することにしました。

初めは4輪レースをするために客として出入りしていたのですが、早いことに10年以上の歳月が経ってしまいました。もっと早いうちに行動するつもりでいたのですが。

この会社でレース車両の製作やメンテナンス、サーキットサービス、また車の撮影でのドライバー、撮影用のカメラカーの製作、ドライブなどの仕事をしてまして、いろいろありつつも楽しかったんでしょう。

今後の予定は限りなく未定でございますが、フリーランスとして、とにかく自分の出来ることを総動員してこれからの人生を模索していこうかと。レースメカ、自動車整備、ヘルメットペイント、撮影ドライバーなどなど。おかげ様でいろいろ出来るんですが.....。

皆さん、今後とも宜しくお願いしますね。
今やってる、遊び、仕事をさらに拡大させるために退社することに決めたので、萎むわけにはいかないんですね。エスカレートしていかないとね。

ボクに出来そうなことがありましたらなんでもご相談して下さい!
[PR]
by tj_sekohiro | 2008-11-15 14:52 | LIFE!

ただいま!

富士見から戻りました。

皆さん今シーズンもオツカレサマでした。
個人的にも新しい仲間もでき、新しい遊び方を見つけ、新鮮なものを感じつつ更なるスキルアップを追う事の出来た、実り多きシーズンだったと思います。
また皆が怪我なく楽しめたこともステキなことです。

僕ら一味はこれから高峰、ダージャントレイルに舞台を移します。
個人的にはその後に訪れるスノーシーズンも楽しみです。

富士見でしか会えない仲間とは半年も後になってしまいますが、また今日のようなthe DAYは訪れることでしょう。楽しみです。

こんな仲間達がいることがボクの誇りだと思います。

なんてな。また!
[PR]
by tj_sekohiro | 2008-11-10 01:35 | BIKE!

ダウンヒルバイクの理想についての考察その1

さて、夏の間は常々ダウンヒルという自転車遊びに興じているわけですが、この遊びを始めてからもうずいぶん経ちます。
最近ではそれなりのスキルもあるという自負も(上を見たらキリないが.....)ないことはなく。
ダウンヒルバイクという機械に対しての知識や考え、理想像なんかも自分なりに有ったりするわけですな。

で、どーしても気になってやっちゃいました!
e0018993_2335260.jpg
コチラが昨年から使用している shimano deore XT 775レバー
e0018993_234590.jpg
で同saint BL-M810  この画でフリーストロークアジャストの構造が想像出来ますね。

中身は一緒説も多かったが、シリンダー径が違うのではという興味がどうしても抑えられず......。

結果としては、ブレーキレバーとしての能力に関する寸法は全て同一でした。ちょっと残念。
TJオリジナルの組み合わせ(キャリパー、レバーの)を発見したかったのだけど。

というのも、最近はブレーキの特性に対する自分なりの要求が高まってまして、効いてタイヤをロックさせられるのは当たり前として、握りだしからロック近辺までの過渡特性、レバーの引きシロ、握ってるときのレバーの硬さなんかも。追求したい今日この頃。

適度の力でロックして、初期があまり噛みこまず、初期からロックまでの握る力とμの関係がスムーズに比例して、走行中の振動でレバーを引く力に多少変化が出てもガクガクしない引きの曖昧さ(多少エアが噛んでるような感じ)がウマくバランスして欲しいのだけど。

今んとこシマへイズ(775レバーとヘイズマグキャリパーにEBCレッド)の組み合わせがベストかな。

良い子はマネしないでね!
[PR]
by tj_sekohiro | 2008-11-07 23:31 | BIKE!