<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

使いすぎ?

初めて自転車でダートを走ろうと思ったときに買ったダイネーゼ。
e0018993_2305267.jpg

もうボロボロ。ヒザはもうベルトのベルクロくっつかないし、ヒジは見てのごとく。

e0018993_2323029.jpg


何年使ったろう?初めて富士見に行くそのまた昔、自走で高尾周辺を走ってた頃だから....。
8年?9年くらいか!先週まで使ってたトコが我ながらスゴイね。

本日退役となりました。

お次はコレ
[PR]
by tj_sekohiro | 2007-12-13 23:15 | BIKE!

明日は~

またまた高峰です。

今回はSWINDLERさんが初登場といことで、楽しみにしてます。

ポチ家が来れないのは残念だけど、次もあるかな?

そろそろフロ入って寝ます。
[PR]
by tj_sekohiro | 2007-12-08 23:19 | BIKE!

fフォークがぁ!

T11のフォークガード(カーボンねっ!)がこないだ高峰でのラストラン(4時ころでもう、真っ暗だった)でこけたせいかざっくりわれてるじゃねーか!

あえなくプラッチック製にチェンジとなった。

しかーし、ここで一つ気になることがあって、ダンパー側のレッグだけタイヤ外して押してみる。
 
でたぁ!140しか動かないし......。140で完全ロック。底つき。

どうも10月の富士見くらいからおかしいなと......。
乗ってて気付かないトコがまた......。

説明すると長くなるけど、ダンパーのフリーピストン的な問題だなこりゃ。エア室容量が140ストロークしたところで0になってるってこと。それでも、オイル吹かないんだからT社のフォークはなかなかすげーな。

でそのT11のエア室ってのがすごくて、普通はフリーピストンで仕切られたまさにエア室があって、ストロークに伴うピストンロッドの体積分をエアが収縮することで吸収するのだけど、T11の場合、そのエア室として、ダンパーオイルの中に発泡ウレタンが入ってる。

もうわかった?つまり発泡ウレタンのなかのたくさんの気泡をエア室として利用してるのね。つまりウレタンがストローク時の体積変化に合わせて伸び縮みする。

それが今回は劣化で最初から縮んでしまってるもんを入れちゃってるもんだから.....。

オイルロックっての?オープンバスで言う油面ゼロ?

速攻T社にスポンジ、オーダーしたけど間に合うかな?

しかし、気付かなかったんか、いままで......。

ココまで読んだ人、あんたは偉い!
[PR]
by tj_sekohiro | 2007-12-06 00:23 | BIKE!

今年は

15日も富士見に出かけたらしい。

夏の忙しさを考えるとずいぶん行ったもんだと。

完全に年券が要るペース。どーしたもんかナ。年券買ったらそれはそれで赤字の可能性もあるし.....。

しかしなんにしろチャリんこ遊び、やめられんナ!

みんなもでしょ?
e0018993_23513092.jpg

あ、これはUKJ@たかみね
[PR]
by tj_sekohiro | 2007-12-03 23:53 | BIKE!

誰でしょう?

e0018993_14335978.jpg
MTB界のレジェンド@サイクルモード

ところで海浜公園の試乗会場であいてるバイクを何台か試乗してきましたが、どうやらボクは下りでないと何もわからないようで.....。今となっては何に乗ったかも.....わからない。

ただ幕張のコースは心臓がイタイです、はい。
[PR]
by tj_sekohiro | 2007-12-02 14:39 | BIKE!

高峰にひさびさ

行ってきました。
e0018993_1425481.jpg

ちょっと画像悪いですが、新しくできたバックサイドエリア最下部の景色です。

新しいエリアはA,B,Cと三本のコースができてます。まだまだこれから進化していくと思いますので楽しみです。オレも手伝いに行きたいといつも思うのですが....。

ところで抜けに見えている道路がありますが、この山間の道は北へ進むと30分くらいでツインリンクもてぎへ行けます。オレもレース帰りなどでよく使うのですが、里山に囲まれた古い民家と田んぼが延々と続く、まるで日本昔話しを思い出させる、どこか懐かしい景色で特に夕方なんかはすごくキレイです。いつまでもこのままであって欲しいお気に入りなんですね。

そんなところを自転車で走れる高峰山は最高だね。
e0018993_14265472.jpg
相変わらず......。
[PR]
by tj_sekohiro | 2007-12-02 14:27 | BIKE!